2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.14 (Tue)

新武器種に挑戦への道!!

最近、私を含めた身内の中で、今まで使っていない武器種を使い始める方が増えています♪
1武器種を極めるのも素敵ですが、色んな武器で楽しむのもいいですよね(・∀・)
そこで、私なりに新しい武器種に挑戦する時の流れをまとめてみました~





※注意※
私なり!!の、新武器種を使うまえの準備ですので、ご了承くださいませm(__)m
ちょっと1回使ってみるだけ・・・ならここまでする必要はないですw
そして、文章だらけですので、お覚悟をお願いします( ;∀;)







まずは、どの武器種で、どう使うのかを決めます!

例えば、
「穿龍棍を使いたい」と決めても、
地の型・天の型・嵐の型で、戦い方や必須スキルがかなり違います・・・

なので、使いたい武器種を決めたら、どう使うのかを考えるのは大事だと思います~
そこまで考えず、ただ使ってみようかな~という感じなら、ここは飛ばしてくださいw






そして、武器種と使い方をある程度決めたら
その武器に関しての知識を得るため、とりあえずググります

たくさんのブログ様がありますし、色んな検証をしてくださってる記事も多々あります~
その武器についての知識、どう使うのが良いのかなども分かってきます
もし前項で、武器種は決まっているけど、どう使いたいかは分からない時は
ここで、どう使うかも決められたら素敵です( *´艸`)

団内やフレの方で、その武器種が好きな方がいたら、聞いてみるのもいいと思います♪
自分の好きな武器種に興味を持ってくれたなら、嬉しいはずですので
きっと優しく教えてくれるでしょう♪

ただし、全部人に聞くだけはあまりいい事ではないと私は思いますので
なるべく自分で頑張ってみるのがいいかな~と思います!
自分で興味を持って調べることは、大事な大事なことだと考えてまっす(`・ω・´)






色んな知識を得た後は、装備を検索します~

防具や装飾品の組み合わせを見るためではなく、
その武器種の必須スキルを知るために、色んな方の組んでいる装備の
スキル構成をチェックしましょう
この時、自分の使い方と同じ用途の装備を見る事を忘れずに!!

例えば、
「穿龍棍を嵐の型で使いたい」と決めていたなら
穿龍棍、嵐の型用の装備をググって、どんなスキル構成かを見ます
違う型を見てしまうと、必須スキルが分からなくなって混乱しますw

いろんな検証をして、こんなスキル構成にしましたと説明してくださっている
ブログ様も多々ありますので、とにかく色々見てみるといいと思います♪
そのスキルは何の為に付けているかを理解出来たら、つけたくなりますしねw

あとは、ググったりする際の注意点として、
なるべく最近の記事を見るのがいいと思います!!
オンラインゲームですから、スキルの追加や新防具の登場などで
スキル構成もどんどん変わっています~

ブログリンクさせて頂いている
MHF-G SATISFACTION様には、
すごい量の装備がありますから、迷ったら見てみてください♪






ここでやっと、武器・防具の作成にとりかかります~

武器は、まず1本無難に使えるものを選びます
無属性空ゲか、麻痺あたりが、長く使っていけるし、敵も選ばずいけるはずです
塔を登って、宝玉の在庫があるなら、天廊武器もいいと思います
モンスター素材を使わずに強化できますし、性能もいいですからね~♪

どの武器を作ろうか迷ったら、
MHFG-銀ちゃんの検証小屋・武器ランキング一覧表
かなり便利で、優秀な武器を見つけられると思います♪


防具は、上で調べた必須スキルをふまえて組みます
自分でシミュ出来る方は、ポチっとシミュってしまいましょう♪

自分でシミュ出来る環境にない方は、、、

①参考にしたブログ様の装備をそのまま使う
全然ありだと思います♪
ただ、その記事と自分の持っている防具が違ったりすることもあるので(イベ防具や課金など)
自分の使用できる防具と相談して、どれを作るか決めないとです~

②団内やフレなど、シミュ出来る人に頼んでみる
私や団員のあさきんを含め、自分でシミュして装備を組んでいる人は
シミュするのが好きな方が多いと思いますw
なので、勇気を出して頼んでみましょう~

一回で何十種類も頼まない限りは、快くOKしてくれるのではないでしょうか♪
あとは、その方の都合もあるでしょうから、頼んだ際はあまり急がないであげて下さいw

③シミュに挑戦してみる
MHF猟団FreeDomの小部屋
スキルシミュレーターで防具や装飾品を選んでシミュすることが出来ます~
こちらは手動でシミュする感じですね~
シミュだけでなく、かなりの情報がゲットできますので、是非活用しましょう


MHSX2配布所

開発日誌@びゅわ置き場(仮)
こちらは、スキルを指定することで、自動でシミュしてくれるシミュレーターです~
防具の指定も出来るので、便利です♪
上が元となるシミュレーターで、下が更新を引き継いでくださっているサイト様です~
最新のdatも更新してくださっています







作る装備が決まったら、あとは突き進むだけでっす!!

作っている最中に分からない素材などがあったら、調べましょう~
素材名でググったら、すぐ入手方法は出てくると思います♪








武器・防具が完成したら、MMなど進めながら使ってみます~

その武器にハマったら、MMは付いて回るので
使用感を試しながら、MMを進めておくといいですねん
G50を持っただけでカンストしてしまう武器種もありますし、
せっかく使う為に頑張ったのですから、その武器の力を出し切りたいですしねw

MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】
トップページに”カンスト防止マイミッションシミュレーター”を設置して下さっています
どのくらいまで進めたらいいのか迷ったら、チェックしてみましょう~

使いながら、欲しくなったスキルや武器などを、追加で作成していくといいでしょう♪
防具も、時と場合で使い分けられる位あると、気分転換にもなって楽しいですw








と、かなりの長文になってしまいましたw

とにかく、まずは自分で調べることが何より大事だと思いますよん♪
「ググれカス」という恐ろしい言葉もありますが、
私は人に聞くことが全部悪いとは思いません~
聞かれた方も、そんな事は思わずに、分かる範囲で教えてくれるでしょう♪
ただ、何でも人に聞いてしまうのは、良い事ではないかな~とは思います!
自分で調べるという意識と、何でも人に聞いてすませるのでは違いますしねん~
長く遊ぶなら尚更、調べる癖をつけることは必要です(=゚ω゚)ノ





再燃を取るためにGSR上げをした時、色んな武器種の装備を組んであったのが
かなり時間短縮に繋がったことと、
色んな武器を使い、装備作りをしていくことが、モチベ維持にもなると思い
こんな記事を書いてみました(*ノωノ)

連戦を強いられる装備・装飾品作りや、
新しい武器を始めると逃れられないMMなど、色んな壁もありますが
せっかく12武器種もあるのですから、色々使ってみると新しい楽しみが増えるかも♪

そして、こうゆう記事を書くことに向いてなさ過ぎて、絶賛後悔中ですw
失礼しました!!




おわり♪
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア ジャンル : オンラインゲーム

19:50  |  雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■さりげなく

さりげなく宣伝ありがとうw

自分はシミュはそんなに上手くないのでシミュ屋さんの装備を
かなり参考にしてます
そこで必須スキルを洗い出ししてスキルの取捨選択したあと、シミュにかけます。シミュにかける前にMHSXについている機能で「評価値」というものがあります
スキル値に得点を乗算したものなんですが、どのスキルにはこの装備が
ひっかかりやすい、という目安になるので自力でシミュする際に役に立ちます

あとはある程度オリジナリティや遊びも入れてますね、自分用は
遊びがないと作業になってしまうのであまり使われないけど強いのかも?
みたいな装備をつくってみたりして新しい発見があったりして。
そんな遊び方をメインにやっていますw
銀火竜ちゃん |  2015.07.14(火) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

>銀火竜さん
いやいや、あのツールは便利すぎますw
みんな絶対知っておくべき(確信

おぉ~、遊びやオリジナリティも大事ですよねん♪
色んな楽しみ方がありますもの(●´ω`●)
シミュの仕方もそれぞれなのですね~
勉強になります~ありがとう(*´▽`*)
コッコ |  2015.07.14(火) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■わぁo(≧▽≦)o

いつも参考になるけど、今回の記事は特にすっごい参考になりました!

なるほど、こういう風に考えて行くんだ…ってすごい勉強になりました(*´▽`*)

銀火竜さんところのツールも、すごく良さそう~
参考にさせていただいて、ぼちぼちやってみます!ありがとうo(≧▽≦)o
流香 |  2015.07.15(水) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

>流香さん
そう言って頂けると、すごく嬉しいです( *´艸`)
文章書くのが苦手なので、分かりづらくて申し訳ないですw

色んな武器や防具を作って楽しみましょ~♪
コッコ |  2015.07.15(水) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
